読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬膳ごはん yakuzen gohan

日々の生活に取り入れられる薬膳のレシピを紹介していきます。

はちみつのアメ ー気軽に薬膳①ー

f:id:yoshiko1260:20141103174348j:plain

薬膳がからだにいいのはわかるけど、わざわざ作るのも面倒、という方も多いと思います。
薬膳の定義は、漢方薬を使った料理、ではありません。
からだの症状にあわせた食べ物を、おいしく食べられること、そして続けることです。

そんなときに活躍するものの一つがアメです。
アメは立派な薬膳の形態の一つであり、飴類という分類になり、のど飴や半生のフルーツなどが含まれます。

疲れたときやのどが乾燥しているとき、そんな時にオススメなのが、はちみつのアメです。

はちみつはミネラルやビタミンをバランスよく含んでおり、免疫力の向上や腸の善玉菌を増やすことなどで知られています。
中医学でもはちみつは様々な効果があるとされ、例えば、乾燥してでる咳や、高齢の方の乾燥した便秘、疲労回復、乾燥肌、やけどなどに効果があるとされています。

 

蜂蜜(ハチミツ)

【効能】
肺や肌・腸を潤す、胃腸を丈夫にして機能を高める、痛みを緩和する、解毒する

【適応する症状】
から咳、食欲不振、(乾燥した)便秘、疲労、乾燥肌
※ 0歳児への使用は控えること

 

はちみつには、ブドウ糖が含まれており、消化吸収が良いことから、疲れた時にすばやく効果があったり、からだの弱い方でもとりやすかったりします。
また、はちみつは抗菌作用が強く賞味期限がないともいわれます。ミイラと一緒に食べれる状態のはちみつが発見されたこともあるそうです。
(開封したものや保存状態の悪いもの、添加物の入っているものはこの限りではありません。)
その他にも、抗がん作用や胃・十二指腸潰瘍への効果があるようです。

ただし、あくまでも糖分ですのでとり過ぎには十分注意してください。
また、糖尿病の方や下痢になりやすい方、そして0歳児への使用は控えた方がよいでしょう。

コンビニやドラッグストアでも見かけますので、上手に活用してみてください。

 

扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋

扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋

 

 

かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g

かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...