薬膳ごはん yakuzen gohan

日々の生活に取り入れられる薬膳のレシピを紹介していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしとらっきょうのサラダ 梅雨の薬膳①

本格的な夏を前に、じめじめとした梅雨の季節があります。雨や曇りの日が続き、湿度が高くなるのがこの時期の特徴ですが、体の中も同様に湿気が溜まりやすい季節です。 体の中に湿気が溜まると次のような症状がでます。 体の中に湿気が溜まったときに出やす…

にらの花椒ソース 便秘の薬膳③

今回は冷えタイプの便秘の薬膳です。 (便秘のタイプの紹介はこちらから▶︎便秘の薬膳①) 冷えタイプの便秘では、冷えることにより、腸のぜんどう運動が弱まり、便秘になるタイプです。もともと冷え性の人の人に多く、お腹やからだを温め、腸のぜんどう運動を…

便秘の薬膳② きのこと種実のいろいろ炒め

便秘の薬膳①で便秘にはさまざまなタイプがあることを取り上げましたが、今回は女性に多い貧血タイプの便秘の薬膳です。 貧血タイプの便秘では、貧血によりからだの水分量が少なくなっているため、腸内の水分も少なくなり、便秘になっているタイプです。貧血…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...