薬膳ごはん yakuzen gohan

日々の生活に取り入れられる薬膳のレシピを紹介していきます。

ゆり根とクリームチーズの卵焼き 秋の薬膳④

f:id:yoshiko1260:20151011133354j:plain

乾燥し肺に負担がかかりがちな秋には白いものを取り入れるとよいとされます。
秋に食べたい食材の一つ、ゆり根を使った卵焼きです。
お弁当にも、一品足りないときにも使える簡単レシピです。
精神を落ち着かせる効果もあるので、何となく不安感があったり眠れないときにもオススメです。
 

 

広葉樹の葉も色づき、肌寒くなってくると本格的な秋の到来です。
とても過ごしやすく行楽にも絶好の季節ですが、空気が冷たく乾燥しているので、うっかりするとカゼをひいてしまう季節でもあります。
日頃より免疫力を高め、乾燥を防ぐ養生を心がけることが大切です。

中医学では、秋を“肺”に負担がかかる季節としており、白い食材をとるとよいとされています。
白い食材にはからだを潤すものが多くあり、秋の乾燥からからだを守る古人の知恵とも言えるでしょう。
からだを潤す食材の代表例は、白きくらげ、白ごま、れんこん、ゆり根、梨、牛乳などです。

また、この時期には適度な脂質も必要です。
肌も乾燥しやすいことからコラーゲンが含まれるようなものもよいでしょう。
便秘がちにもなりますのでナッツなどの良質の油をとったり、発酵食品で腸内環境を整えたりするのもよいでしょう。
卵やチーズもこの時期にとるとよい食品です。

◆ 鶏卵(たまご):からだを潤し、血を補う

**食材の解説**

たまごは非常に栄養価が高く、消化しやすい優れた食品です。
コレステロールが高く、避けた方がよい食品というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実際には卵黄には脂質を溶かすレシチンという成分が含まれ、卵白にもコレステロール低下作用がみられるため、食べ過ぎなければ心配はいりません。
たまごは、からだを潤す作用血を補い胎児を安定させる作用内蔵を補い機能を強める作用精神を安定させる作用があります。
空咳が出るとき、声がかれてしまったときに用いるとよいとされています。また、自律神経失調症にも効果があるとされています。

現代の栄養学では、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を含む優れた食材と言えます。
抗うつ・抗アレルギー作用や尿を作る機能を促進するメチオニンや精神安定物質を作るトリプトファンなど必須アミノ酸9種類すべてが含まれています。鉄分や亜鉛なども豊富に含まれており、貧血にも効果があります。

胃腸の弱い方は、卵白は固まった状態、卵黄は半熟でとるともっとも消化しやすいです。
ねぎやしょうがと一緒に食べると息切れしやすい、妊婦が鯉といっしょに食べると新生児が皮膚疹を引き起こしやすいと古文献には書かれているので、組み合わせには一応注意した方がよいでしょう。

◆ 百合根(ゆりね):肺を潤し空咳をとめる

**食材の解説**

ゆり根には、肺を潤し咳をとめる作用ストレスを解消し動機を収め精神を安定させる作用胃腸の機能を活発にする作用通便・利尿作用などがあります。
特に、慢性気管支炎や空咳の改善や、精神を安定させ不眠の解消などに用いることが多くあります。

現代の栄養学でも同様に、煎じた液に咳をとめる効果、アレルギー性ぜんそくの抑制作用、安眠作用が認められています。また、ビタミンB2を多く含み、粘膜を丈夫にしたり、動脈硬化や老化の予防に有効とされています。

からだが冷えてカゼをひいたときや、痰が多い咳には逆効果です。また、お腹が冷えている時や下痢をしているときも避けた方がよいでしょう。

※ ゆり根を使った過去のレシピはこちら 

今回のレシピで使っているその他の食材

 ◆ チーズ:口の渇きや空咳を抑える、便秘を解消する

 

ゆり根とクリームチーズの卵焼き

<材料> (2人前)

  • たまご(M)    ・・・・ 2個

  • ゆり根       ・・・・ 20g

  • クリームチーズ   ・・・・ 20g

  • 塩         ・・・・ 小1/2

  • こしょう      ・・・・ 少々

<作り方>

  1. ゆり根をきれいに洗い、食べやすい大きさに切る

  2. たまごを溶き、塩・こしょうを入れ混ぜる

  3. 油をひいたフライパンでゆり根を炒め、火が通ったらたまごを流し入れ、クリームチーズも適当な大きさにわけていれる

  4. チーズがこげないように手早く混ぜ、全体に火が通れば完成 

 

☆☆ 過去の『秋の薬膳』レシピ☆☆ 

yakuzen-gohan.hatenablog.com

yakuzen-gohan.hatenablog.com

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...