薬膳ごはん yakuzen gohan

日々の生活に取り入れられる薬膳のレシピを紹介していきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐とオクラのスープ 夏の薬膳⑥

前回に引き続き、夏の薬膳です。昆布茶を使った豆腐とオクラのスープ。からだの水分を補いながら、疲労回復、食欲不振を解消するレシピです。 立秋を過ぎると暑い日が続いても徐々に自然もからだも秋への準備を始めます。夏の疲れは夏のうちに解消し、秋への…

スイカとトマトのジュース 夏の薬膳⑤

前回に引き続き、夏の薬膳です。今回も夏の暑さを上手にしのぐレシピで、『スイカとトマトのジュース』です。熱中症の予防だけでなく、熱中症や暑気あたりになったかも、と思ったときに飲むとよいでしょう。 暑い日には冷たいものがおいしく感じます。アイス…

ゴーヤと豚肉のひやむぎ 夏の薬膳④

夏は心臓に負担がかかりやすい季節のため、中医学では“心”を大切にする養生が必要な季節とされています。“心”には、単純に心臓だけではなく、血管や精神状態のことも含まれています。たとえば暑くて汗をかくと、血液中の水分量も減り、血液の濃度が濃くなり…

きゅうりの梅肉あえ 夏の薬膳③

夏は暑いものですが、あまりに暑いとからだに悪い影響を及ぼすことがあります。いわゆる熱中症や暑気あたりです。中医学では、悪影響を及ぼす暑さのことを“暑邪(しょじゃ)”といいます。意外に気がついていない人も多いのですが、夏風邪だと思っていたら暑…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...