薬膳ごはん yakuzen gohan

日々の生活に取り入れられる薬膳のレシピを紹介していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬膳講座 開催します!2018年11月7日(水)『忙しいあなたも気軽に薬膳ヨルごはん』

9月より薬膳の講座を定期的に開催することになりました。 すでに第1回は終了してしまったのですが、第2回の開催をご案内です。 2018年11月7日(水) カラダのトリセツ講座 実践編 『忙しいあなたも気軽に薬膳ヨルごはん』第2回 〜慌ただしい冬の…

蕪ときのこのバルサミコあえ 秋の薬膳

寒い時期は食べるものも生よりも加熱したものがよいです。生野菜のサラダなどは春まではお休み。バルサミコとオリーブオイルで和えるだけなので、サラダのかわりに取り入れてみてください。 薬膳では、体調や体質だけでなく、その時期にあったものを摂ること…

焼き林檎とイチジクのクリームチーズ 秋の薬膳

土用は胃腸が弱る期間なので甘いものは控えめが肝腎。とはいえおいしいものが多い季節。林檎とイチジクの自然の甘みをデザートで取り入れてください。 “土用”とは、季節を完成させて次の季節にバトンタッチする準備期間。この時期は、東洋医学における脾、消…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...