薬膳ごはん yakuzen gohan

日々の生活に取り入れられる薬膳のレシピを紹介していきます。

免疫力を高めるお取り寄せ 〜お食事編〜

f:id:yoshiko1260:20200515225041p:plain

 

巣篭もり生活だけでなく、良い食材を日頃からストックしておくことはとても大切な「からだの備え」です。

免疫力を高めるには腎を補うことが大切ですが、腎を補うのは一朝一夕ではできず、じっくりじわじわとケアしていくことが大切です。

 

<免疫力と腎の関係についてはこちらから↓> 

yakuzen-gohan.hatenablog.com

 
特に疲れている時、気力が落ちている時は腎も疲れ気味になります。

 

疲れたとき

気分がのらないとき

もう一踏ん張りしたいとき

そんなときに元気をつけてくれるものは、からだにとっての非常食となります。

 

薬膳的にこれは良いなぁと思うお取り寄せ食材や調味料などを集めてみました。

 

免疫力アップに!心身の滋養強壮に!
腎を補うお取り寄せ <お食事編>

  • 豚肉の味噌漬け

≪内祝 お中元 お歳暮 父の日 母の日 敬老の日 プレゼント ギフト≫ 平田牧場荒挽きフランク&味噌漬けギフト ≪のし可≫

 

一番みじかな補腎食材は豚肉でしょう。
豚肉は気力や体力を補い、腎を補いながらからだを潤す食材です。
特に夏バテ予防に最適です。
味噌漬けにすることでお肉が消化しやすく、胃もたれしにくくなります。

 

  • スッポンスープ

村上 すっぽんスープ 缶 180g

 

体力に自信のない方、乾燥し気味の方、もともと虚弱体質の方に是非ともおすすめしたいのがスッポンです。スッポンというと高級料亭に行かないとたべられないものですが、気軽に取るならスッポンスープが最適です。

患者様にも腎が弱く、のぼせやすく、体力がない人に定期的に飲んでもらっています。

おすすめは、おじやにして卵とじ。消化も良く、お夜食にも良いです。

 

  • 鯛のフレーク

鯛も高級食材でなかなか食べれませんが、こちらの良い点は「骨」まで入っていることです。東洋医学では、「以臓補臓(いぞうほぞう)」という考え方があり、補いたい臓器を食べることでその部位を元気にすることができます。

腎は骨とも関係する臓器。ですから腎を補う鯛でさらに骨まで入っていれば一石二鳥なわけです!

骨粗鬆症が気になるお年ごろの方はぜひ骨まで味わってください。

 

「農林水産大臣賞」受賞!気仙沼完熟牡蠣のミルキーオイスターソース

牡蠣も腎を補う優秀な食材。特に貧血の方や精神的に不安定になりやすい方、のぼせやすい方におすすめします。

しかし、時期を選ぶものですしちょっとお値段がという時に役に立つのがオイスターソースです。

もちろん牡蠣の成分が薄くてはいけないのですが、こちらは本当に牡蠣が入っている!!と感じるほど濃いオイスターソース。

お豆腐を炒めても美味しいですし、イカとアスパラもいいです。

補腎を追い求めるなら、豚肉と山芋と黒きくらげをこのソースで炒めれば最強です。

 

  • とろろ

山梨県産 やまと芋 大和芋 冷凍とろろ(小分け)50g 20袋入

 

山芋は山うなぎともいわれるほど精のつくもの。

薬膳的には、脾・肺・腎を補うもので、消化力が弱い人や呼吸器系が弱い人、虚弱体質の人にとても良いものです。

とろろは生の山芋や長芋をすったものですが、体力のないときはあんな粘っこいものをするなんて、とても面倒臭くてできません。

便利なものでとろろもすった状態の冷凍のものと粉末のものがあります。

山かけご飯やとろろそばで食べても良いですし、お好み焼きのつなぎにも使うと良いです。つくねやハンバーグのつなぎにも使えます。

ホワイトソースの代わりにグラタンに入れるなんてアレンジもあります。

 

腎をいたわる食材で心も身体も元気に過ごしていきましょう。

 

*** 腎を補う薬膳レシピ ***  

yakuzen-gohan.hatenablog.com

yakuzen-gohan.hatenablog.com

 

 

 

  ブログ薬膳ごはん 表参道にある源保堂鍼灸院の薬膳部が担当する薬膳・医食同源ブログ

表参道・青山・渋谷・原宿・外苑前エリアにある源保堂鍼灸院 伝統的なはりきゅう施術をしています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...