薬膳ごはん yakuzen gohan

日々の生活に取り入れられる薬膳のレシピを紹介していきます。

免疫力を高めるお取り寄せ 〜おやつ編〜

f:id:yoshiko1260:20200517115857p:plain

巣篭もり生活だけでなく、良い食材を日頃からストックしておくことはとても大切な「からだの備え」です。

免疫力を高めるには腎を補うことが大切ですが、腎を補うのは一朝一夕ではできず、じっくりじわじわとケアしていくことが大切です。 

<免疫力と腎の関係についてはこちらから↓> 
yakuzen-gohan.hatenablog.com

免疫力を高めるには、胃腸を冷やす甘いものはできるだけ控えた方が良いです。
ですが、腎を補うものはおやつに向いているものが多いです。
おやつも身体を補うものを選べば上手に活用できます。

安心して食べられ、薬膳的にもお勧めできるおやつのお取り寄せを集めてみました。

 

免疫力アップに!心身の滋養強壮に!
腎を補うお取り寄せ <おやつ編>

  • かるかん

旬の自然薯だけを使用し丹精込めて製造した極上かるかん 薩摩菓子処とらや・鹿児島県

かるかんは自然薯の粉と米粉と砂糖を蒸しあげたものです。鹿児島の郷土で、「軽羹」と書きます。あんこの入ったかるかん饅頭の方が有名かもしれません。

卵やベーキングパウダーが入っていなくても、自然薯の力でふっくらした生地になります。

ちなみに薯蕷(じょうよ)饅頭も自然薯や山芋が使われています。技術的には山芋粉を使ったものの方が難しいため、高級な菓子であり、上用饅頭とも呼ばれます。

私はまだこちらは試していませんが、ぜひ頼んでみたいもののひとつ。
山芋なので胃腸を損なわず、腎を補うおやつです。

 

  • 栗鹿の子

小布施堂栗鹿の子大

小布施堂栗鹿ノ子大

栗も腎、肺、脾を補うもの。年配の方にも優しいものです。

栗も季節限定のものですが、こういったものは季節を問わず食べられるので良いです。原料も栗とお砂糖だけなので、安心して食べられます。

寒天で固めた羊羹も良いですね。

 

 

  •  栗きんとん

中津川栗きんとん 300g 冷凍 和菓子 ギフト

 

こちらの栗きんとんも栗とお砂糖のみのもの。

年配の方への身体を気遣った贈り物としても良いと思います。

 

  • 黒ごませんべい

オニザキの胡麻せんべい 黒ゴマ20枚 客様のおもてなしに、日常のお茶の時間に お子様のおやつに ゴマ 胡麻 煎餅 せんべい センベイ 山崎屋 昆布と鰹節職人

黒ごまもアンチエイジング食材です。CMでもおなじみですね。白髪を黒くしたり、身体を潤したりする作用があります。できればたくさん食べて欲しいのですが、このおせんべいだと一気にたくさん取れます。比較的おせんべいの類は添加物が少ないものも多いのですが、少し甘くしてあるものなどはいろんな調味料や添加物が多くなっていることがあります。こちらも余分な添加物などなく、安心して食べられます。

 

  • くるみ

【国産】本くるみ(信濃くるみ) 剥きタイプ 【200g】 長野県 東御市 自社生産 生くるみ 国産 日本産 くるみ ポスト投函(クリックポスト発送)

こちらは希少な国産の天日干しのくるみ。

ナッツ類はおやつに最適なもの。
特にくるみは腎を補う作用に優れており、腎と関係のある足腰の弱りや、脳の発育·老化の予防に良いとされます。

気をつけたいのは大事な脂が酸化していないかどうかです。
できるだけ鮮度のよいものを早めに食べきるのが良いです。

そのまま食べるのも良いですが、ケーキやクッキーなどおかし作りに使ったり、サラダにトッピングしたり、ごまの代わりにクルミで和えものにするのもおすすめです。

 

  • 黒米甘酒

国菊 黒米甘酒 900ml

甘酒は発酵食品なので、胃腸に負担がかかりやすいにくいものです。胃腸が弱い人はできるだけ甘いものを避けた方が良いですが、発酵食品の甘みであればOK黒米で作られたものならば、腎も補いながら胃腸にも優しいのでとても良いです。

そのままももちろん美味しいですが、豆乳甘酒などアレンジも良いです。
ケーキのお砂糖がわりに使うと、ふっくらしっとりとします。

 

 

しばらくはお家にいる時間も多いと思いますので、お家の中の楽しみをぜひ増やしてください。

 

yakuzen-gohan.hatenablog.com

 

 *** 腎を補う薬膳レシピ ***  

yakuzen-gohan.hatenablog.com

yakuzen-gohan.hatenablog.com

  ブログ薬膳ごはん 表参道にある源保堂鍼灸院の薬膳部が担当する薬膳・医食同源ブログ

表参道・青山・渋谷・原宿・外苑前エリアにある源保堂鍼灸院 伝統的なはりきゅう施術をしています

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...