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薬膳ごはん yakuzen gohan

日々の生活に取り入れられる薬膳のレシピを紹介していきます。

鶏肉の八角入り甘煮 冬の薬膳⑤

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暖冬といっても寒さはからだを消耗します。
熱々のお鍋はちょっと、という場合でもからだをあたためる食材をこの時期しっかり摂っておくことが大切です。
食べたときのボリュームもあり、おかずにもお弁当にもオススメです。

 

冬は”腎”という臓器の負担が大きい季節です。”腎”は寒さが苦手ですので、足腰を冷やさないことが大切です。
近年暖冬傾向が続き、あまり寒くない冬もありますが、それでも一年の中では寒い季節です。
この時期の養生をおろそかにするとからだの源が弱くなってしまい、次に来る春、ひいては1年を健康に過ごすことが難しくなります。

暖房の部屋の中にいるとからだの表面は熱く、汗をかくこともあります。
しかしこれが逆にからだに寒さを入れてしまうことにもなります。
本来、冬は毛穴を固く閉じからだの熱を外に漏らさないようにする季節です。
しかし、暖かい部屋にいれば体表の温度が上がるので、毛穴が開きからだの熱を放出しようとします。
からだの表面が緩んだ状態でそのまま外に出れば、その毛穴からからだに冷たい空気が流れ込み、からだはとたんに冷えてしまいます。

また、中医学では風邪などからだにとって悪影響を及ぼすものは、からだの”穴”から入ってくると考えます。
毛穴が開いて寒さが入ってくることを指したり、口や鼻から風邪やノロウイルスなどを取り込んでしまうことを表しています。
手洗い、うがいなどの予防ももちろんですが、免疫力が落ちてしまうととたんにかかりやすくなってしまいます。
免疫力アップには体温を上げること、すなわちからだの芯の温度をあげることが非常に有効です。

室温が高かったり、あまり寒くない日が続くと、お鍋など熱々のものは嫌煙しがちになりますが、からだを温める食材を日々取り入れることでからだは冷えから守ることができます。

 

◆ 鶏肉(とりにく):からだを温める、元気をつける

**食材の解説**

アスリートが高タンパク低脂肪な食材として鶏肉のささみを常食することがありますが、中医学的にみても非常に理にかなったことと言えます。鶏肉はからだの元気を補い体力をつける食材です。
韓国料理のサムゲタンも生薬と鶏肉を煮込んだもので美肌やからだの元気を補う薬膳料理です。薬膳の古い文献でも鶏肉を使った料理は多くあります。
例えば、出産はたくさんの血液を消耗し、体力も非常に使います。出産後には鶏肉と生薬を煮込んだものやそのスープを食べさせたりします。

また、骨付きのもも肉や皮はコラーゲンが含まれています。黄色い脂身は避けた方がよいですが、乾燥しやすい方は適度に脂を抜いて皮も召し上がった方がよいでしょう。

鶏肉の中には抗生物質をたくさん使って飼育されたものや、ホルモン剤を投与されて育ったものもあり、その影響を指摘する人もいます。健康面を重視して飼育されたものはその分値段も高くなるので、納得できる価格と商品を選ぶとよいでしょう。

 

今回のレシピで使っているその他の食材

 ◆ れんこん(加熱):胃腸を整える、からだを守り固める

 ◆ どんこ(冬菇):腎を補う、元気を補う

 ◆ 八角(はっかく、スターアニス):からだを温める、気を巡らす

 ◆ 黒砂糖:からだを温める、血液の流れを良くする

 ◆ 酒:からだを温める、気血の流れを良くする

 

鶏肉の八角入り甘煮

<材料> (2〜3人前)

  • 鶏もも肉            ・・・・ 180g

  • どんこ(干し椎茸)       ・・・・ 大3個

  • れんこん            ・・・・ 100g

  • 八角              ・・・・ 1個

  • 酒               ・・・・ 大さじ2

  • 黒砂糖             ・・・・ 大さじ2

  • しょう油            ・・・・ 大さじ2

  • 戻し汁             ・・・・ 1/2カップ

<作り方>

  1. どんこはあらかじめ戻しておく。

  2. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩をひとつまみ(分量外)ふっておく。れんこんも食べやすい大きさに切っておく。

  3. なべに大さじ1の油をひき、鶏肉を皮のついた面から焼く。焼き目がついたら返す。

  4. 鶏肉の両面に焼き目がついたら、れんこん、戻したどんこを入れ、全体を混ぜなじんだら、残りの材料をいれ、中火で煮る。汁気が少なくなり、全体にとろみが出たら完成。

 

**** 過去の冬の薬膳レシピ ****  

yakuzen-gohan.hatenablog.com

  

 

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