薬膳ごはん yakuzen gohan

日々の生活に取り入れられる薬膳のレシピを紹介していきます。

レバーの醤油煮 春の薬膳

f:id:yoshiko1260:20190410165207j:plain

レバーの醤油煮

貧血にはレバーが一番良いのですが苦手な人も多いのです。
苦手な人でも食べやすいレバーの醤油煮はチーズのような濃厚でクリーミーな味わい。
ぜひ試してみてください。

 貧血の方にオススメした食材、レバーですが苦手な方だと食べないばかりか、触ったこともない、ということが多いです。

すると、下処理をしなければいけないことにハードルを感じて、さらにレバーを嫌煙されることになりがちなのです。

食べて欲しいのは山々なのですが、こうなっては元も子もない訳で…

そういう方には、レバーを少しでも食べれるなら、焼き鳥屋さんのレバーを1本買うのでも良いし、レバーペーストを食べるのでも良いです、とお伝えします。
レバーはどうしても無理!!という方には、代わりに赤身のお肉、マグロ、カツオ、イカ、タコ、あさりなどを食べてください、とお伝えしています。

 

食習慣は積み重ねが非常に大事になってきます。
よほど効果の強い食材でなければ1食で身体に変化は起きません。

しかし、身体は小さな荷重の方が変化を引き起こしやすいように、毎日の小さな食習慣の積み重ねが大きな変化につながります。

 

かのブリア=サヴァランが

『君が何を食べるか言ってみたまえ。君が何者であるかを言い当てよう。』 

と著したように、食べたものが私たちの身体を作っています。

 

どんな自分になりたいのか。

そのような自問自答の中で、場合によっては苦手も克服して欲しいと願います。

 

f:id:yoshiko1260:20160828194658p:plain レバーの醤油煮

<食材のポイント>  

 ◆ レバー:肝臓を補う、血液を補う 

 <材料>

  • 鶏レバー  ・・・・ 200〜250g

  • 醤油    ・・・・ 50ml

  • 酒     ・・・・ 50ml

  • 生姜    ・・・・ 小さじ1 

  • シナモン  ・・・・ 小さじ1/4

<作り方>

  1. レバーをちょうど入るくらいの鍋に入れ、醤油を入れ30分おく。

  2. 1に酒、すりおろした生姜、シナモンを入れ、弱火で40分程度煮る。煮汁が少なくなったら適宜水を足し、途中で2、3度レバーを返しながら煮る。

  3. 煮汁が残っていたら、強火にしてしっかり煮詰める。

 

*** 春におすすめの薬膳レシピ *** 
yakuzen-gohan.hatenablog.com

美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1)

美味礼讃 (上) (岩波文庫 赤 524-1)

 
美味礼讃 下 (岩波文庫 赤 524-2)

美味礼讃 下 (岩波文庫 赤 524-2)

 
タラレバー燻製オイル漬け120g(MSC)×5個

タラレバー燻製オイル漬け120g(MSC)×5個

 
食べレバー 15g 3袋セット

食べレバー 15g 3袋セット

 
ドイツノッカー社製 レバーケーゼ 1Kg?1.2Kg
 

 

  ブログ薬膳ごはん 表参道にある源保堂鍼灸院の薬膳部が担当する薬膳・医食同源ブログ

表参道・青山・渋谷・原宿・外苑前エリアにある源保堂鍼灸院 伝統的なはりきゅう施術をしています

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...