レバーの醤油煮 春の薬膳
貧血にはレバーが一番良いのですが苦手な人も多いのです。
苦手な人でも食べやすいレバーの醤油煮はチーズのような濃厚でクリーミーな味わい。
ぜひ試してみてください。
貧血の方にオススメした食材、レバーですが苦手な方だと食べないばかりか、触ったこともない、ということが多いです。
すると、下処理をしなければいけないことにハードルを感じて、さらにレバーを嫌煙されることになりがちなのです。
食べて欲しいのは山々なのですが、こうなっては元も子もない訳で…
そういう方には、レバーを少しでも食べれるなら、焼き鳥屋さんのレバーを1本買うのでも良いし、レバーペーストを食べるのでも良いです、とお伝えします。
レバーはどうしても無理!!という方には、代わりに赤身のお肉、マグロ、カツオ、イカ、タコ、あさりなどを食べてください、とお伝えしています。
食習慣は積み重ねが非常に大事になってきます。
よほど効果の強い食材でなければ1食で身体に変化は起きません。
しかし、身体は小さな荷重の方が変化を引き起こしやすいように、毎日の小さな食習慣の積み重ねが大きな変化につながります。
かのブリア=サヴァランが
『君が何を食べるか言ってみたまえ。君が何者であるかを言い当てよう。』
と著したように、食べたものが私たちの身体を作っています。
どんな自分になりたいのか。
そのような自問自答の中で、場合によっては苦手も克服して欲しいと願います。
レバーの醤油煮
<食材のポイント>
◆ レバー:肝臓を補う、血液を補う
<材料>
-
鶏レバー ・・・・ 200〜250g
-
醤油 ・・・・ 50ml
-
酒 ・・・・ 50ml
-
生姜 ・・・・ 小さじ1
-
シナモン ・・・・ 小さじ1/4
<作り方>
-
レバーをちょうど入るくらいの鍋に入れ、醤油を入れ30分おく。
-
1に酒、すりおろした生姜、シナモンを入れ、弱火で40分程度煮る。煮汁が少なくなったら適宜水を足し、途中で2、3度レバーを返しながら煮る。
-
煮汁が残っていたら、強火にしてしっかり煮詰める。
*** 春におすすめの薬膳レシピ ***
yakuzen-gohan.hatenablog.com
- 作者: ブリア=サバラン,関根秀雄,戸部松実
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1967/08/16
- メディア: 文庫
- 購入: 3人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (18件) を見る